最近思ったこといろいろ

65591
少し前のことになるが、王将戦第5局の△7五桂までの投了図は見事なほどのきれいな形だと感じた。形を意識して作るということはあまりしない棋士の私なら、もう少し指して形を悪くしてしまいそう。

本日は大阪スポニチの白石記者より、観戦記掲載予定情報をいただく。
何社かの記者に、趣旨等を説明したらだいたい理解していただいて協力していただけることが多い。しかし、一部をのぞいて、棋士や連盟内部の人の反応はあまりない。こつこつと長く続けてこそ価値があるというものだけれども、その効果がすぐには目に見えないものだけに、長期的に考えるしかなさそう。

詰将棋パラダイスに木戸睦明さんのチェスコラムという欄がある。
最新の3月号には、「将棋ウェブ概観2001」と題して、「Google」という今注目されている検索エンジンに「将棋」で検索してみた結果や、その10位までのホームページの内容についていろいろと書かれていて、とても興味深かった。
Google」というのはそのページの逆リンク数が多いものから優先的に検索してくれるらしい。
日本将棋連盟のホームページも6位と、なかなか健闘しているみたいだ。
うちのホームページを、「将棋」と入れて試しに探してみても将棋関係のホームページはあまりにも多く、全然見つからなかった(笑)
うちにはリンクというコーナーがないのと同じなので、当たり前かもしれない。

コラムで読んでよかったということは少ないのだが、このコラムだけはなかなか、いろいろと参考になってとても良かった。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki