録画を公開するという矛盾 1.

63819
月曜日に○○と○○のNHK杯の決勝戦関西将棋会館で、公開録画される。
公開するのにもかかわらず、対局者の名前は知ってはいるが書けない(笑)

どちらが優勝するかとか、どんな戦法になるかということ以外にも
注目していることもある。
恐らく、公開録画の司会のNHKアナはこう言うと思う。

「みなさん。おはようございます。本日はようこそお越しくださいました。
本日の結果は、決勝戦を放送される時に、結果が判ってしまっていては、全国各地のNHKの放送を楽しみにしている多くの視聴者の方が楽しめなくなりますので、皆さんには、本日の結果のみならず、本日の対局者の名前さえもご内密にお願いします。」

我々、連盟と、棋士等は、テレビ関連の情報には、日頃より神経を使っている。
連盟ホームページには、テレビ棋戦の予選の表さえ載せず、たとえ終わっている対局の結果でさえ、外部には知らせないようにしている。
その気配りはすごく、女流のテレビ棋戦の予選の結果でさえも公開してはいけないようだ。
(2に続く)
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki