ファウルフライ

62504

数日前の発売だが、週刊現代の連載ノンフィクションで
江夏豊選手のオールスターでの9連続三振の話が後藤正治さんによって、書かれていたのでとても興味深く読む。
1971年のオールスターにセリーグの投手部門第一位で選ばれた阪神の江夏投手は試合前にスポーツ紙の記者に
「これまでのオールスターでだれもやっていないことって何やろ」
「9連続三振なんてどうかな」「よっしゃ、それ、いこ」
と話してからマウンドに上がったそうだ。

今までは9連続三振を成し遂げたという記録と、9人目のバッターの打ち上げたファウルフライを江夏選手が捕手に「捕るなー!」と叫んだという程度しか知らなかった。

でも実際は、「捕るなー!」ではなく「追うなー!」だったこと、田淵捕手にはその声が届かなかったこと、さらにそのファウルフライはスタンドの前列へ落ちたということなど、いろいろなその時の雰囲気を伝える文章はとても面白く、読んでいていろいろと想像した。

このようにスポーツの世界のいろいろなエピソードや、大記録にまつわる話は何度読んでも面白い。
将棋ファンなら、南禅寺の決戦、高野山の決戦、陣屋事件、新名人誕生、七冠王達成etc…かな?
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki