ルールとマナーの明文化の必要性

41312
指し掛けの王将戦のこととか、自分の対局のこととかも書いてもいいのだが、心配されている方も多少いらっしゃるとも思うので掲示板のことについて少し....。

9月の下旬ごろ始めてから、これほどの事態はたぶんはじめてかも・・・??
でも、まるで心配していない。
影の管理人のKeyさんも大学が始まったのにもかかわらずいろいろと手を尽くしてくれていたし、いろんな意見を述べられている人も、皆それぞれに、どういうことを考えられているか、わかるような気がする。

自分でいうのも変だけれど、開設当初に比べて、度胸がついたというか、いろいろなことを今まで学んだというか、これが、開設直後だったら、もっと自分でもあたふたしていただろうなぁとも思う。
実際、もっと、どーでもいいことをいろいろと心配していたことも何度もあった。

一番困るのは、誰もこない状況。
次に困るのは、来ても見るだけという人ばっかりの状況。
いろんな人がいろんなことを書くのは、多少はやむを得ないとは思って、
最近は少々のことでは、削除しないことには、一応している。

でも、あまりその方針でやっていると、もうひとりの管理人に迷惑もかけてしまうような気もする。

*メールアドレス付記(自分の発言に責任を持つため・なしでは特に厳しい発言を禁ず)
*他人の誹謗中傷の禁止(ネットの常識)
*tcup掲示板規約に反する書き込みや、管理人が不適と認めた書き込みは→削除

このような方向で多少のルールとか、マナーとかも明記する必要があるかもしれない。
でも、運営者もここに、時々好きなこと書いているのも、問題かなぁ〜???
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki