成人式

40418
まだお正月が終わったところなのに、もう成人式みたいのようだ。
成人式といえば、昼間に年賀ハガキの当選発表。
翌日の新聞を見ても構わないのに、テレビのニュースをメモして、少ない年賀ハガキの下2桁を確認した子供のころを思い出す。
体育の日もそうだけど、合理的とはいえ、もうひとつしっくりこない。

うちの近くは、昨日の雪はどこかへいってしまって、時々晴れ間ものぞく天気。
近所で晴れ着姿の新成人をみかけるたびに、雪や雨でなかって良かったなぁと思う。

○年か前の自分の成人式は、市民会館だった。
いきなり晴れ着姿の小柄な女性に声をかけられた。
「久しぶり」
でも、誰だかわからない ハテ??
「私のこと忘れたん」
「はい。忘れました。すみません。どなたでしょうか」
名前を聞かされてびっくり。
小学校の時の同級生だった。確かもっと背が高かったはず。
成長期は、いきなり背がどんどん伸びることもあるが、その逆もあるんだなぁ。
もしかしたら、自分がどんどん背が伸びてしまっただけかもしれないけど。
彼女は当然ながら、とてもきれいになっていた。
たとえ判りにくくても「はい。忘れました」は今思うと、ひどい失言だ(笑)

特にたいしたことのない話だが、成人式になると、そのようなことを思い出す。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki