今年はこんな年

38367
初夢がわりに、この一年を予想してみたい。
といっても、これから始まる王将戦の結果とか、名人挑戦者には誰がなるかということを予想するのは、ほかでもやっていそうだからやめておく(笑)

私の予想は、将棋界のインターネット関連の予想。
よく使われる「大胆予想」とかではないのであまり期待しないように(笑)

1.ほかにもホームページというのを自分で作ってみる棋士女流棋士が現れる。
意外と棋士というのは自由になる時間多いので、趣味のひとつとして考えれば健全。
趣味でやっていても、普及という言葉もおまけについてくる←これが急所(笑)

2.タイトル戦のネット速報体制がますます充実する。
iモードの毎日、スポニチ。今までの評判高い三社連合。年末の竜王戦速報で評判の良かった読売。 他社も形式を変えて試みるはず。

3. なるほどこんなアイディアがあったか・・という新手が出る
 ↑これは、願望も兼ねているのだけれども、思いきった新手には、リスクも伴うのでただ今研究中(笑)

自分で読みかえしてみても、たいした予想じゃないなぁ(苦笑)
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki