消すのは簡単だが・・・

33945
ホームページ開設から3ヶ月になった。
掲示板に書かれた書きこみを削除したことや(削除の依頼を影の管理人のKeyさんにしたことは)、ほとんどない。
でも、まるっきりないわけでもない。
消してしまったことのうちのひとつは、実はかなり後悔している。
消す前に、なぜそう書いてはこちらが困るのか、メールできちんと送って理解してもらうという努力をしなかった。
せっかくのメールアドレスつきの書きこみだったのに・・・。
覆水盆にかえらず。こぼれたミルクはカップに戻らない。消してしまった書きこみはもとに戻せない。
その時は、自分の気持に余裕とか、ゆとりがなかったからかもしれない。

それからしばらくして・・。
小問題で、ほかの HPなら何の問題もないという書きこみがあった。
できることなら、その話題について、ここでは盛り上がっては欲しくないなぁという内容。実際盛り上がらなかったので、余計な心配をしただけなのだが・・・。
掲示板にいったんは「そういう話題は控えていただければ・・・」と書いた。
でも、投稿というボタンを押しかけて、思いとどまった。
そして、メールに切り替えた。
そのかたも納得していただいたみたいで、すぐお詫びの返信が来た。
さらに、別の楽しいことも掲示板に書いてくれた。
前に消してしまったときの 反省が別の機会に生きたと自分では思っている。
神崎健二(c)