携帯電話

28983
本日はあまり寒くなくいい天気。

電話とかで、連絡先を聞かれたとき
「では、携帯電話の電話番号を教えていただけますか」
とかたまに聞かれる。
「すみませ〜ん。携帯電話は持ってないんですけど〜」
いろいろと理由はあって持っていない。
何度か持とうかと思ったこともあるがいまだに 持っていないし、これからも持つつもりはない。でも、持ってしまっているんだろうなぁ何年か先は・・・

でも自分でも矛盾していると思うのは、それなのに
「待ち合わせに失敗したら困るので、念のために、携帯電話の電話番号も教えといてもらいますか」と人の番号を聞くこともある。
でも、あまり携帯電話に電話するのも、もちろん嫌いなので、よほどの急用の時でない限りかけない。それに普通の電話にかけるより、電話代も高そうだし・・・。

ほんとうにどうしても必要なときは、まわりの人がもうみんな持っているので
交渉力を生かして「ちょっと貸してください。」と頼んで貸してもらうから
必要が生じても、いつもお金払わずに使っている(笑)

「やっぱり持ったほうがいいですかねぇ」
すでに持っている人に何度か聞いたことあるのだが、答えは決まって同じ。
「いやぁ。持たずにすむのならば、持たないほうがいいに決まってますよ」
それやったら、なんであんたは持っとんねん(笑)
神崎健二(c)