フィッシャールールの持時間

追記

http://lfics81.techblog.jp/archives/2115322.html
【フィッシャークロックルールについて:規則に優劣はあるか? 】

数式が出てくるとお手上げだが、私もフィッシャークロックルールは優秀な持時間ルールと以前より思っていたので、この項目はいろいろと、フィッシャークロックルールの歴史や、思想や分析が多くてためになった。



本業ではない趣味の中将棋の試合では、フィッシャルールで何度か対局したことがある。

いろいろと環境が変わり持時間は短縮化の傾向にあるが、全体としては短くしても、好勝負が続く白熱の終盤戦が長く続く対局を、見せる手段として合理的なルールとは思う。

ただし、我々は(私は)本業では、このフィッシャークロックルールでは修行していないので、持時間の使い方や管理のしかたはきっと下手と思う。

これからもし新棋戦とかが増えた場合、その棋戦の個性を出すためにも、フィッシャールールの持時間での棋戦がひとつぐらいあっても良いような気がする。