霊光寺と灘道場

名人戦第5局の前日に対局者や関係者が大橋宗桂と天野宗歩のお墓に墓参りした写真や記事を何度か読む。

師匠はこの霊光寺の近くの京阪伏見稲荷の近くで長く灘道場を開いていた。
灘や弟弟子たちと初めて駒の形のお墓にお参りしたのは高校生ぐらいの時だったと記憶している。伏見稲荷大社の鳥居が並ぶ中を師匠に連れられて歩いたことなども思い出す。

さすがに検索にはヒットしないだろうと思ったら、35年前のことを記されたかたがいらっしゃってビックリ。感謝。

灘道場のことhttp://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya/e/97f62412627e785d9dd607baddc69bbf

師匠の道場でのステテコ姿でのくつろいだ姿とか、この文章を拝見していて当時のことをいろいろと思い出す。
「うちは厳しいで」という師匠の得意のセリフ
いったい何度聞いたことか‥。


さて、明日は豊岡で名人戦解第5局解説会。

                                                                                          • -

名人戦第5局一斉解説会 兵庫
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20120517ddlk28040375000c.html
6月1日(金)午後5時、豊岡市大磯町但馬地域地場産業振興センター
解説棋士 七段 神崎健二

                                                                                          • -