竜王戦

昨日は竜王戦中継観戦、順位戦中継観戦などで過ごす。
竜王戦は先手が▲2六歩、後手が△8三歩で△8八角成とする一手損角換わり。類型を何度か指したこともあってとても興味深い戦法。
後手の森内九段の攻めが少しずつうまくいかなかったようで竜王の防衛。

いつの間にか、棋譜中継の最後には
「※本局の観戦記は藤田麻衣子女流1級の筆により、12月7日より読売新聞に掲載されます。」
の一行が付け加えられていた。

対局が終わった瞬間に観戦記の開始日が確定できている対局は少ないはずだが、タイトル戦や挑戦者決定戦やA級順位戦でも、もっとドンドンと載せられるべきだと思う。

例(時期は私の推測)「※本局のA級順位戦は加藤昌彦さんの観戦記により、12月下旬ぐらいに毎日新聞に掲載されます」
Copyright (C) 2009 Kenji Kanzaki