限界

<A Href=http://www.kinsho.net/ Target=_blank>近代将棋</A>7月号。
実戦青野塾は青野九段が、女流棋士独立問題について残念だったというお話から始まっていた。
その中で、
『これらの問題をインターネットを通して流すと、どんどん悪い影響しか出ないことを、イヤというほど知らされた思いがする』と書かれていた。
同様の感想を持たれた棋士や関係者やファンの方々もとても多いと思う。
私も、3月14日、4月11日などにも書いたが、未解決や調整中の大きな問題ほど経過を発信しすぎることはよくないと思う。

直接話したり、電話で話したり、活字で伝えたり、郵便などで手紙を書く。
これらのことよりも、数段も劣り、伝えようとすることが伝わらないとか、不必要な誤解が増すのが、ネットで伝えるということだ。
Copyright (C) 2007 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>