棋士総会

会議の休憩時間の話三つ。

勝又六段への質問と確認。けいじばんにて質問されて、回答を保留していたので、すっきりする。

この春から引退された小野八段と久々に雑談。お話をしていても現役棋士の時と何の変わりもなく、まだ対局を指されているようにしか見えない。
昔の先輩棋士には、早期引退を決意されたかたも多かった。健康を第一に考えられたこのような考え方もとても立派な考え方だ。
対局していただいたことも三局ぐらいあるのだが、私の努力不足もあって順位戦では一局も対戦がなかったのが残念。

投票の時の行列の時に、高橋九段と隣だったので、先日の大和証券杯第1回最強戦森内−藤井戦のネットでの解説の時のお話を聞かせていただく。入念な準備と試行錯誤をされての解説のせいもあって、とてもわかりやすい解説だったと思う。
高橋九段も、感想戦をさらにうまく進行するのがこれからの課題と言われていた。対局相手が目の前にいないくて、ふだんの対局やテレビでのようにはうまくいかないので、限界はあるとは思う。

会議終了後は、おいしいものを食べながら会議の感想戦
会議で議題になった話の補足や、知らない話を教えてもらったりする。
Copyright (C) 2007 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>