特別対局室の対局を観戦

本日は、午後1時ぐらいより関西将棋会館に。
事務所にていくつかの用を済ます。

本日は五階では、新年紙面向けのお好み対局が夕方より予定されていて、モニターテレビには大阪での対局は映らず。
だが、東京の特別対局室の対局がWEBカメラに映っていたのでそれを時々観戦。
たぶん、棋王戦の敗者戦の決勝の一局だと思う。

午後4時半ぐらいに、3階廊下にて、本日対局だった里見女流2級に「こんにちは」とあいさつされる。里見2級、数ヶ月の間にかなり背が伸びたような気がする。しばらく会わなかった奨励会員にも同様なことが時々あり、中学生から高校生はほんとうに成長が早い。

東京の特対の対局は、四間飛車だったのだが、タイミングよく杉本六段が現れる。
四間飛車の専門家の意見も聞きながら、いろんな変化を検討しながら終盤の形勢がはっきりする所まで観戦。

ふだんは名古屋に住む棋士の意見を聞きながら、東京でおこなわれている対局をリアルタイムで観戦できるとは幸運。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>