将棋世界と、インターネットの活用法

将棋世界10月号。陣屋の表紙の写真。
表紙には、ライブドア堀江社長と米長会長の対談の見出しや写真が確かにないようだった。

あまり気がつかなかったのだが、ネット内で書かれているのを最近読んで知った。

公職選挙法はよく知らないのだが、衆議院議員に立候補中の堀江社長の写真を将棋雑誌の表紙に持ってくることが、もしかしたらまずいのかなとかチラッと思った。
でもこのことは、ふと思いついた単なる推理なので、見当違いの想像なのかもしれない。

社長と会長の対談の内容には、棋界に対するいろんなアイディアやヒントが示唆されていたようにも感じた。

また、最近渡辺竜王が、ブログ内で将棋世界に関するアンケートフォームを使ってアンケートを実施されていたが、なかなかの好アイディアだと思った。

連盟HP内でも、もっと「将棋世界」等についての意見を、アンケートフォーム形式で聞くことももっとおこなってもよいのかもしれない。
詰将棋の不詰を知らせるのに使うだけではもったいない。

そういえば、当HPでももう長いことアンケートを実施していないから、私もあまり偉そうなことは言えないのだが…。

アンケートはしていなくとも、メールでのご意見やご感想は、常に募集しています。よろしく。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>