B級1組順位戦も開幕

B級1組順位戦観戦で関西将棋会館に。
最近は東京の将棋会館での特別対局室の対局のようすも関西将棋会館棋士室にて観戦が可能となっているので、王位リーグプレーオフを、脇八段、、平藤六段、橋本五段らと観戦、検討。

ファックスで、夕食休憩までの棋譜も東京より送られて来ていたということもあり、いろんな対局の進行を皆で見る。

平藤六段と、「理事職も忙しそうやし、今日はいつものように観戦には来られないやろうなぁ」
と話していたら、その1時間後に淡路九段もいつものように登場。

関西で指されていた青野―井上戦、阿部―中川戦ともに、とても遅い終局時刻だった。
感想戦を途中まで聞いて2時過ぎに帰宅。

帰宅後、<A Href=http://www.mainichi.co.jp/shougi/ Target=_blank>毎日名人戦棋譜速報</A>の記事を読む。
取材記者の記事や写真以外にも、自宅にて中継観戦中の若手棋士が、夕方の時点でのそれぞれの一局に対するコメントをそれぞれ残していたものも六局ぶん読む。
多くの棋士が、順位戦中継記事を読んでいるはずだが、こうやって、ファンサービスでいろんなことを書く棋士がいるということは、とても素晴らしいことだと思った。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>