新調された盤駒.

夕方天王寺に用があり、その帰りに福島で降りて連盟に。
2階道場に寄る。
受け付けにはアルバイトの方々が二名。金曜日なので金曜トーナメントの準備をしている最中だった。
新学年となった子供たちが、成績表を持って来て楽しそうにそのアルバイトの方々に成績を自慢している。こうやって子供たちが対局したり、楽しそうにしている姿をながめるのもなかなかいい。

本日の対局の二局(竜王戦)の夕食休憩後の終盤戦を、棋士室のモニターとパソコン画面で同時観戦。
壁には新しく抽選を終えた三段リーグの表。
珍しい見たことのない新三段が東京にいるのだなぁ…と思ったら、名字が変った人がいたみたいだ。

朝日オープン第1局で名古屋から帰られたばかりの朝日新聞社の佐藤記者が来られる。
少しお疲れのように見えた。
昨日のasahi.comで見た写真では、70面指しもおこなわれたようだったので聞いてみる。
「名古屋でのイベントはいかがでしたか?」
「とても大盛況でした」
板谷先生の長年の普及活動もあって、名古屋は熱心なファンも多い地域だ。

まもなく、二局とも対局が終わり、記録係が棋譜の確認のために初手から並べ直している。その横から何人かの棋士奨励会員で少しの間意見交換。

最近盤と駒と駒台が新調された。
新調を提案された大先輩の先生と、それを採用された理事の先生に感謝。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>