水泳の躍進の理由

他面指し指導対局の後、稽古先の新年会。
世話役をされているかたは、水泳の先生でもあり、高飛び込みの審査などのご経験もあるらしい。
アテネオリンピックでの日本水泳の躍進の理由は?」
少しだけ泳ぐのも好きな私は質問してみた。

予算も多くかけていること。
研究が進んだこと。研究にもふたとおりあり、強い選手や実績のある選手がどんな泳ぎ方をしているかの研究と、個々の選手がどうすれば早く泳げるかの研究があるそうだ。
そして、昔とはかなり違って、選手が精神的にものびのびと泳げる環境に変わってきていることも理由のひとつらしい。

私が、それらの話を聞いても、自分が泳ぐのがうまくなるのにはあまり関係ないかもしれないが、水泳以外のことにあてはめて考えてみた時に、多少納得できる部分も多いお話を聞かせていただいた。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>