「NNN・ドキュメント」と「ごきげん・DE・ブログ」

昨晩は、<A Href=http://www.ntv.co.jp/document/ Target=_blank>NNN ドキュメント’04</A>の 「将棋がくれた命〜 女流棋士石橋幸緒 〜」を見る。
少し、日米野球の延長で放送時間がずれて、さらにたし算を間違えてしまって、最初のほうを見逃してしまった。

でも、子供たちへの多面指し指導対局を終えたあと、石橋さんがそれぞれの子供たちに合った、別々の言葉を筆で書いて渡してあげているシーンが特に良かった。
もらうほうも、みんなと同じものをもらうよりも、自分だけの一枚をもらうほうがとても嬉しいことだろうと思う。
テレビのブラウン管を通して見るだけでも、すごい筆使いだ。

すでにご存知のかたも多いと思うが、石橋幸緒四段は、少し前より、<A Href=http://blog.goo.ne.jp/typhoongirl/ Target=_blank>ごきげん・DE・プログ</A>にて、プログを開設されて続けられている。もう1〜2か月になるだろうか?
私も時々読んでいるが、野球関係の評論(?)、書道部のお話、その他多方面のお話が書かれていて面白い。
また、ご自身の対局の感想なども書かれていて、特に新人王戦での対局の様子を野球に比喩した文章は、最高だった。

以前に比べて、文章や写真などでも、いろんなことを発信する棋士女流棋士が増えている。まだまだ増えるのではないかと私は予想している。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>