佐藤棋聖の先勝

653601
本日の夕方は
<A Href=http://www.sankei.co.jp/edit/shogi/shogi.html Target=_blank>産経将棋Web</A>にて、棋聖戦第1局△佐藤棋聖―▲森内三冠戦の観戦。

途中はかなり中住まいの後手の勝ちにくい将棋だと思っていたが、棋聖の我慢のと金の活用、そして玉頭へプレッシャーをかける手順、▲7三銀に対しての勝負手の△6二角で、だんだんと迫って来た印象。

双方一分将棋の中で、▲6四歩に△7三玉と寄った局面では、▲5二角以外の有効な手段があったと思う。たとえば、再度の▲7五桂もあったと思う。
少なくとも、私クラスのこころざしの低い棋士ならば、△7三玉に対して▲6三歩成△同玉▲6四歩と棋譜の価値を下げての時間稼ぎを指してしまっていたかもしれない。

矢倉戦での、中住まいや右玉は薄くて実際の形勢よりも勝ちにくいことが多いのだが、佐藤棋聖が中終盤の競り合いでひっくり返した一局。
リアルタイムで観戦していてドキドキ、ワクワクするような一手争いだった。
ぜひ、産経新聞紙上の観戦記でもご覧いただきたい。 <午後9時記>

Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>