女流育成会のクラス統合と昇級点

582503
昨日連盟にて、統合とのウワサを聞いたので、
<A Href=http://joryukishikai.com/ Target=_blank>女流棋士会HP</A>
で「平成15年度後期女流育成会」の表を見る。

昇級点2で女流棋士へ昇級。
前回終了時にAクラスに所属していた4名には、「昇級点」1が最初から付いている。
11名で総当りで10局指し上位1名が昇級点。
昇級点を持った人が優勝した場合、昇級点を持たない人の中から上位1名に
昇級点を付ける(昇級点を持たない人が10名以上の場合は上位2名に昇級点を付ける。どちらも勝率6割以上が条件)

「昇級点」という言葉が聞きなれないので違和感があるが、Aだった人の既得権を守るにはこういう方法になるのはやむをえない。
2位の人への昇級点は、今までの、BからAへの昇級を現しているということか?

制度変更による不公平をできるだけなくした方法…と私は感じたがどうだろうか?

奨励会員、奨励会受験者、東西の研修生は数多いのだが、この女流育成会の人数が11名(休会者2名)というのはやはり少ない。
Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank> HPはこちら</A>