懐かしい名前

534201
懐かしい名前発見。
週刊将棋鈴木宏彦さんの「いま、将棋界の話題」を読んでいると
振飛車についてのインタビュー中、久保八段が登場し、その中で、
奨励会時代に兄弟子だった中川俊一三段との相振飛車にほとんど勝てなかったことを答えていた。

中川俊一君とは、私も奨励会で一局だけ香落(こっちが上手)で指して、力強い相振飛車にて、負かされた記憶がある。
確かに、香落ち下手では、相振飛車を多用して上手を困らせていた印象が強い。
残念ながら、相居飛車や、普通の振飛車はそれほどでもなくて、退会することになったが、将棋以外でもとても個性が強かったことを思い出す。
子供のころから海外暮らしも長かったせいか(ロスに何年かいたとか言ってたなぁ〜)
「これはこれは面妖な」とか、「この形がやたらかっこいいんですよ」という数々の不思議な流行語をはやらせた人気者で付き合いも良く、棋士奨励会仲間がよく中川邸に集まっていた。
あの独特のセリフもう一度聞いてみたいなぁ。
Copyright (C) 2003 Kenji Kanzaki
<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>
HPはこちら</A>