解説兼副立会人 2

468478
(下の 1からお読みください)

新聞記者のかたへの途中解説や、局後解説も、
のべ200人以上も来ていただいたお客さんへの汗をかきながらの大盤解説も、至らないところも多い自分だが、できるだけのことはしたつもり。

でも、解説会の解説時間が少なくて、大きな不満を持たれた人もいたみたいだからまだまだ努力が足りなかったのだろう。

感想戦の時には、多くのファンの方がとてもマナー良く、とても静かに観戦していただけた。

翌朝の毎日、スポニチ、毎日地元版を読むと取材記者の皆さんも良い記事を書いていただいたと私は思っている。

打ち上げの席でも対局者の羽生さんのとなりだったので、解説会の様子とかも聞かれたので、模様とか人数を少し話す。

「今回は忙しかったでしょう。どうもご苦労さまでした。そんなに大勢解説会に来ていただくことはとてもありがたいことですね。」
(対局者を慰労するのもこっちの仕事なのにこれでは逆だなぁ…)
そういう羽生さんは土曜も対局の様子。

東京まで帰る関係者にあいさつをして新大阪で下車。
ホームから復位を果たした王将のほうを見ると、ついさっきあいさつを交わした直後なのに、もう眠られていた様子。