若手女流棋士の金星

442724
「結果は聞かんとくけれども、もうそろそろ無事に収録は終わったのかな?」
昨年の年末、村田智弘四段と会った時、妹さんの村田智穂2級の正月番組の話も少し話した。
「はい終わったみたいです」
「成人式もまだやろから、そんなに和服を着た経験は多くはないのかな?」
と少しはずした話も意識的にしたりした。

兄妹の両方がいる場所で三人で話すことはほとんどないが、どちらとも結構話すことが多いのは、私が二人が研修生だった時の研修会幹事をしていたせいもある。

そして、当然ながら、兄と話す時には妹さんの話になることが時々あり
妹さんと話す時にはお兄さんの話が多くなる。

最初のセリフの意味は
(まだまだトップクラスとは差があるだろうし、テレビ慣れということでは勝負にならないだろうから、負けという結果だけは知らないほうが番組も楽しめるかな??)
というこっちの勝手読み。

昨日放送を見てびっくり。
村田智穂さんの内容は終盤まで乱れることがなく、中井さんから金星をあげていた。
指し手では、▲4四歩の時に△同銀と取られていたら先手の村田2級が苦しかったように思うがそれ以降が安定していてビックリ!
時間の消費のしかたもうまいように感じた。

ほかにも藤田さんも斎田さんから勝ち星を挙げて予想外の結果の2-1にビックリ。
また、坂東さんが清水さんと指した将棋の内容も、チャンスもあった内容だったので、番組の企画としては大成功だったようにも思う。

私も時間ハンディで指した経験もあるが、20秒将棋で片方だけ1分の考慮時間5回というのは、香落ちよりは角落ちに近いハンディのような気がする。

ともあれ、収録前の村田さんのセリフ
「見ないでくださいね〜」を無視して見るだけの価値ある番組だった。
昔、四枚落で何局か指したことがあるのだが、もう平手でもこっちも勉強になるぐらいなのかもしれない。
Copyright (c) 2003 Kenji Kanzaki