道場

409389
小学生のころより「道場」(将棋クラブ?)に通って、将棋が上達した。
今も時々関西将棋会館「道場」にて指導対局をしたりもする。
棋士でも「道場」を開かれている棋士は、すごいなぁと尊敬する。

自分の師匠の灘はいつも伏見稲荷の自宅近くの道場にいることがとても好きだった。
そしてお客さんが将棋を指しているのをながめては、黙って見たり、時には「ここではこういう考え方で考えればええんや」とかお客さんに教えてあげたりもする。

残念ながら、私はまだ「道場」は持っていない。

ホームページ内の<A HREF=http://www.simple5-j.com/k-bbs/kbbs.cgi?bn=282027>将棋掲示板</A>
平均して一日30〜40人ほど来る場所なのだが、最近、そこの常連の方々がはじめて来られたかたの質問に答えて、いろんな図面や手順を示してあげてくれている。

そういうやりとりを見た時に、「道場」は持っていなくとも
ホームページや、将棋掲示板を作ってつくづく良かったなぁ〜と思う。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki