大台

408816
もうそろそろ大台に近いと思って、さっき見てきたら大台からはるかに3万を過ぎていた。
<A HREF=http://www.shogitown.com/>将棋タウン</A>
が100万ヒットを超えたようだ。

将棋道場の席主のisodaさんの作っているHPで、将棋に関するとにかくいろいろなもの
(ほかのHPへのリンク、道場、棋書、将棋ソフト、用具…ほかにもいろいろととキリがないほど)を紹介されているHP

「管理人の推薦HP集」というコーナーがあり
そこでは 将棋について質問できる将棋掲示板がある神崎七段のHPというような内容で、ここのHPもご紹介していただいている。

団体や対局サイトや、棋士が関係するところでは100万という数字を超えていたり
またこれから超えるところもあるだろうと私は予想している。

でも、将棋道場の席主さんが作られた個人のHPで大台を超えるというには、よほど中身が高く評価されていなければここまでには達しない。
大きな声では言えないが[言ってるけれど(笑)]、連盟HPや関西将棋会館HPが見習うべきことは「将棋タウン」にはいくつかあると思う。

カウンターの進むスピードが私のところの二〜三倍のはずだから
まだ40万を過ぎたばかりのうちが大台に乗るよりもはるかに速く
将棋タウンさんは200万に達するのだろうと予想している。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki