早碁観戦

382508
昨日の王座戦五番勝負第一局。
最近の佐藤挑戦者の調子からすれば、かなり不出来な内容だったように感じた。
棋聖戦五番勝負の始まった頃にも似たようなことを感じたのだが、棋聖戦のほうは
二連敗後の三連勝。
そんなに何度も0-2からの三連勝はできないだろうから、第二局は早くも負けられない一局。

朝、囲碁将棋チャンネルでドコモ杯女流棋聖戦の知念ー加藤戦を観戦。
大竹九段の解説が良かった。
解説していて、解説者のヨミを上回るヨミ筋を対局者がしていたと知った時に、率直に「ごめんなさい」とあやまり、自分の勘違いを素直に認められていたのには、とても好感が持てた。
将棋のテレビ解説で、早指しで急いでいるせいなのか、少し見当違いのことをしゃべっていても、その勢いで、間違った解説を押し切っている姿を見かけたこともあるので、なおさら好感が持てた。
また、難しい変化もすごいスピードで並べたり戻したりする聞き手の確か稲葉さん?
もすごいとなぁと思った。

ルールぐらいしか知らないレベルなのだが、囲碁番組を時々少し見るのも、いろいろと将棋界と比べながら見れるのでなかなか楽しい。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki