元気と健康

340692
昨日の天気は少し曇り。
ほんとうに曇りで良かった。かんかん照りだったらとても昼間からの外でのスポーツはつらすぎる。
午後より、将棋連盟野球部の練習と練習試合の紅白戦。
紅白戦はめでたく3-3の引き分け。さすがに、終了後は体が重かった。

関西将棋会館に。B1順位戦を中心に、勉強兼取材。

だいたい夕食は、棋士どうしとか、取材にきている記者とでかけるというパターンが多いのだが、本日は、ゲームサークルの友人と短時間だったが夕食。
たまにはこういうのも楽しい。

感想戦を聞き深夜帰宅。

最近は、周囲でも健康の話がよく出る。
本日もまた、同年代の棋士に、「神崎さんはいつも健康で元気そうやなぁ〜」と言われる。
確かに、普通より元気なほうだとも思う。
また、そうであることにも感謝したい。
「健康で元気な時から、健康に気をつかう習慣をつけたほうがいい」
という、実感のこもったありがたい忠告。
素直に聞くことにしたいと思う。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki