草野球と感想戦

322681
夜9時半帰宅。
ワールドカップの開会式も、フランスの開幕戦もまだ見ていない。

スポーツの祭典が始まる日に別のスポーツ。
午後三時より、淀川河川敷にて、関西棋院と野球。
共同通信者主催(→新聞囲碁連盟主催)第27期碁聖戦の挑戦者になられたばかりの結城九段も来られていて、両チーム合わせて30人ぐらいの盛況。
関西棋院囲碁学園も担当されている野球の名手のかたが、囲碁学院に関連したHPを計画されているとか…。ぜひ無事に作られて、少年少女の囲碁普及にも役立てていただきたいと思う。

試合のほうは、6ー5で勝ち。私は1エラー1三振と冴えず。

野球部の打ち上げでビールがはいり話に花が咲き、脇八段や畠山鎮六段とさらに別の店に。
この時期の話題はなんといっても先週の棋士総会の感想戦
東京や大阪でもほかの棋士ともいろいろと話したりはしたが、だいたいの印象や考えはだいたい同じような気がする。ただ微妙に私も含めていろいろな考えかたもあるということを聞くことができるのはとても良い機会。

「そろそろ…」と畠山鎮六段が持時間迫ってきたようで、解散。
聞くと、本日野球の試合だったのにもかかわらず、これからテニス(またはテニスの知り合いとの集まりかな??)というので驚く。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki