最近読んだ観戦記 5. モグラだって空を飛びたい

308385
日経 王座戦 小野ー塚田戦の第1譜。
観戦記担当の青野九段が小野七段を次のように紹介されていた。

*小野七段が新人王を獲得した時「僕だって空を飛びたい」というセリフを残し…(略)… 

小野修一さんが新人王を獲得された時に、たしか将棋世界と、週間将棋の両方に自戦記を書かれていた。
その文中に、「モグラだって空を飛びたい」と自身のことを土の中のモグラに例えて書かれた自戦記は、私にもとても記憶に残りとても勇気づけられた。コツコツと日々勉強と研鑚にはげんだ様子も書かれていた。

私は当時二段で勝ったり負けたりで昇段のきっかけがつかめず、土の中というよりは、さらに深い、海の底にいるような気分で日々を過ごしていたからだ。

その、小野さんの原稿を切りとって、目立つ所に貼り、自分も日の少しでも当たる場所に出なければと、強く思いながら、いろいろと勉強したことを、観戦記を読んで思い出した。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki