奥深い内容

268598
形勢が良いと思っていても、第一感とか、普通はこの手という手を続けていて、
簡単に勝てる時は、もう、かなり差が開いている。
少し有利な形勢でも、少しひねった手を指さなければ、さらに優勢にするのは大変。
また、少し悪いと思っていても、最善を尽くしていればなかなか簡単に一方的に敗勢にもなりにくい。
横で客観的に見ているのと、実際の対局者の読み筋ともかなり違ったりする。
そのようなことをいろいろと感じた。

どうしようかな? と迷ったもののやはり観戦に出かけた。
なかなかためになるとても見ごたえのある終盤の攻防。そして感想戦

藤井九段ー井上八段戦 圭記者観戦記は →読売新聞紙上にて…。
Copyright (c) 2002 Kenji Kanzaki