大阪新聞と若駒戦の思い出

235261
あまり見たことがなかったのだが、青野九段推薦?の大食い早食いバトルを見ていたら日付が変わってしまっていた。何かスポーツみたいな演出で、戦いの前と戦いのあとのインタビューのしかたとかがなかなかうまく、将棋関係の番組にも応用すればいいのにと少し思ったりした。(^^;

ニュースや新聞報道でも見たが、関西の夕刊紙「大阪新聞」が3月で休刊となるらしい。
奨励会員のトーナメント戦「木見杯争奪若駒戦」が創設されたのは昭和53年ぐらい。初対局の記録係は私(4級ぐらい)だった。たしか木間(このま)ー民輪(たみわ)戦だったかな??
第六回には、石川陽生三段と決勝を戦って二段の時に優勝したこともあり、
また、その2年後の昭和61年の決勝では、神崎三段は、羽生四段に負けて準優勝ということも思い出す。

以前は、将棋手帳に優勝者名も残っていたのだが、打ちきられた棋戦は最近はもう載らないみたいだ。
新聞は休刊となってしまうようだが、奨励会員有段者の棋譜を掲載して、対局料等もいただけた、この棋戦の開催時に、奨励会に在籍できたことはラッキーだったとも思うし、今でも大阪新聞社様にはとても感謝している。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki