「高柳詰将棋選集」

234003
休日だというのに、郵便物は送られてくる。
年賀状用のアルバイト増員で、サービス増やしているのかな?

連盟出版部より、「高柳詰将棋選集」
短編中心の詰将棋以外にも、ミニコラムや、柳瀬尚紀さんの高柳先生の人柄を紹介する文章もあり、図面も見やすい。
今100問中半分ぐらいまで解いているところ。
そういえば、昔は「新感覚詰将棋」というような名前の本も出されていたはず。

内容拝見していて、もう81歳になられたことを知る。
高柳先生が観戦記を書かれていた時、
記録係の私に「これ、どうだい」と おいしそうなお菓子を出してくれて、こわそうに見えていたので驚いたことや
観戦記を担当していただいたあと、感想戦でも結論がでなかった局面を
一門の奨励会員の研究課題としてくださって、さらにその課題の答えを参考図として観戦記に書いていただき、対局者以上に詳しく調べてくださって恐縮したこと等を思い出す。
また、先生の一門系統図のページもあるが、すごいメンバーと棋士の数。
合計何段ぐらいになるのだろう?
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki