公式戦対局観戦の増加 82票

222394
1850件もの多数の投票をいただいた「将棋連盟にお願いしたいことアンケート」
ご協力ありがとうございました。
きっと何十票も投票していただいたレギュラーが存在されていたと予想しています。

いろいろと、とても参考になるご意見も多く、具体的に実行できそうなもののうちから、推薦してみたいものをこうやって時々ここに、挙げていく予定。

棋士の対局をご覧になられたことないかたには、一度対局がどんな雰囲気でおこなわれているか見ていただきたい。
棋士の対局を見てみたいと思っておられるファンの方もいらっしゃるのと同様に
ほとんどの棋士
「自分が対局しているところも、観戦してもらいたい」
と強く思っている。
現在関西将棋会館では、火曜と金曜の3時からという定期的な時刻に観戦時刻を設定しているが、そういう決まりきったものだけではなく、感想戦風景の公開とか、持ち時間の長い棋戦では、夕食休憩直後の19時からの5分間とかもなかなか良い時間帯とも思う。仕事を終えられて帰る途中に棋士の対局風景を見れれば昼間の3時には決して見ることのできないファンも見ることができる。
なお、感想戦公開の時は、できれば隣で対局されていない状態がいいし、もし隣が切迫して1分将棋の時は部屋を移して感想戦を行うという配慮も大事。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki