解説をテレビ観戦

149856
正午すぎより囲碁将棋ジャーナルを見る。
谷川九段がゲストで、棋聖第4局羽生ー郷田戦(羽生棋聖勝ち)を解説。

あの横歩取り8五飛の将棋の一局は、棋士が見ていても急所がわかりにくい難しい将棋だったので、どういう解説か期待しながら見る。
私は少しずつ羽生棋聖がリードを保っていたという印象だったが、それが当たっていたかどうかも知りたい。

かなりあの戦法の理解度?の高そうな谷川九段でも、かなりつかみどころのない内容だったようで、副立会人だった浦野七段に現地での感想戦の様子等を聞いてからの、番組での解説だったようだ。
終盤で飛車の逃げかたで挑戦者が損をしたらしいとのこと。

でも、わかりにくい人が多かったということがわかっただけでも少しホッとした気分。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki