経験値と習熟度

140333
最近はなかなかまとまった時間が取れないので、ごぶさたしてはいるが
ロールプレイングゲームをよくやっていた時期が何年も前にあった。
あまり続けていると、日常生活でも、これは経験値があがったかな?
とか、これは珍しいアイティムだな?
というふうに、ゲーム内での考えかたを応用してみたりしてしまう。
たいていのゲームはセーブといって、途中までの労働?を記録しておける。
でもそういう仕組みのないものでも、うっかりセーブしたものを消してしまったとしても、2回目、3回目と繰り返すうちに、いろいろとコツを会得しているので初回に比べてスムーズにことが運ぶ。ゲームをする人の習熟度が高くなっているからだ。

HP運営していて得たもののなかでも、そういう経験や、習熟度といったものが多い。短い時間でとりあえず文章を書くとか…(笑)
いろいろな人が来ていろいろなことを書いて(または眺めて)帰っていく。
いろいろな意見や感想も聞かせてもらえる。

かなり前に「HP運営は携帯ペットを飼うみたい」というようなことを書いたことがあるが、ロールプレイングゲームみたいなところもかなりあるかもしれない。
ここで得た経験は、HP内だけではなく、知らないうちにほかのことや、ほかの方面でも役だっているはず。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki