答えが必ずあるゲーム

95802
アクセサリの中のゲームの中にフリーセルというのがある。
トランプをあっちへ運んで、こっちへ運んでというゲームで
「必ず解が存在する」ということが、好きな理由のひとつ。

2、3年前に、かなり一生懸命取り組んだ。いや、はまったというべきか。
おかげで、マウスの扱いにかなり慣れた。(笑)
開始の時、Aが手前にあったり、最初からK、Q、Jと並んでたりすると
なぜか、ホッとするゲーム。
失敗しても、何度でもやりなおしできるので、ゲーム番号を控えておいて、
意地になって解いたりする。
いろいろな手筋とか、法則とかも独自で見つけたりもした。

時々、急所の局面で長考したりもする(笑)

ある日、詰将棋解いてて、少し気分転換のためにフリーセルを始めた。
気がついたら、気分転換どころか、少しでも動かさずに、読みきろうとする、詰将棋に、似たような解きかたしてしまっている自分がおかしい。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki