陽の目のみない名局に陽を当てる方法

90359
金曜日の対局の話題ばっかりで、ついに3日目。

どうやら、島八段も、竜王戦、井上ー深浦戦の熱戦ぶりが掲載されないのは惜しいというご意見のようだ。
私もその点では同様の意見。

でも、あきらめるのには、まだ早い。
観戦記者は対局室にはいなかったものの、対局者による自戦記。
その他の感想戦を聞いた人による感想戦主体の観戦記(依頼こないかなぁ?)
隣の王座戦の観戦記担当の島八段による2面指しならぬ、2面観戦記。
後の将棋雑誌や、将棋新聞等に、ワンコーナー作っていただいて、紹介していただく等の可能性は、わずかには残されてはいる。

大事なのは、そういった観戦記者が来ていなかったけれども、いい将棋だったという情報を周囲に流す、私たち内部の棋士等の役目と、
そういういい将棋があるのならば、ぜひとも見たいということを新聞社に伝える
多くのファンの声なのではないかとも思う。

うちのトップページの観戦記情報の文字が一部、青く変わっているのは、ご存知だろうか?
そこの「読売」というところをクリックされて、新聞社にメールを出すとか、
ほかの雑誌等に、要望の声をドンドン伝えるかの方法が多ければ多いほど゜
そういう可能性は増えるのだろうとは思う。

また、読売新聞の担当者さまがここを読んでくれていることを祈る。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki