楽しむ愉しみ?

73157
一昨日、米長永世棋聖にいろいろとお話を聞かせていだいた。
ためになる話も、あまりそうでない話も…(笑)。

でも、もうすぐご自分のHPをリニューアルされて、いろいろな新構想を語られる時の米長先生の姿は、実にとても楽しそうだった。失礼ながら新しいオモチャを見つけた子供のように…。
ほかの棋士の誰もが、米長先生の年齢になって、ホームページを作られたり、パソコンに触ったりし始めるということは、意外だった出来事と言うし、私もその時はびっくりした。好奇心が抜群なのだろうと思う。

「ホームページ持っているものどうし、もっと色々とドンドン楽しまなきゃぁー」
という話も聞いて、自問自答してみた。

最近は、以前ほど、楽しんだり、遊び心を持って取り組んだりする回数が減っているかもしれない。

これは、職業である将棋に対して取り組む時もそうだろうけれども
順調な時も、また逆にそうでない時も、そういう状況をもっと楽しまなきゃぁ
確かに損だ。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki