反応

67872
本日、3月4日はある記念日。
四段になった日付けは忘れても、この日付けだけは忘れない。
13歳の中1の時に、阿倍野区の北畠にあった関西本部で、奨励会の入会試験を受けた日。
3月だったのに、雪が降っていた。1勝2敗という成績で7級の入会。
ビックリするぐらい弱かったのだが、6級で受験して7級の仮入会。
半年以内に6級にあがれなければ退会という条件つきでの入会だった。

2月28日のこの欄で「棋士や連盟内部の人の反応はあまりない」というふうに書いたところ、私のHPに対する感想を聞かせていただく機会がごく最近あった。
特に、観戦記情報のこと、ここの日記のことについての好意的なご感想を聞かせていただいたことは、これからのコツコツと続ける作業への大きな励みになった。
また、その方のネットに対する考え方なども、聞かせていただき、その考えにも賛同できることも多かった。
この場を借りてお礼申し上げます。
↑この場は自分の場所だから、この決まり文句は変かな(笑)

ほかの人にもいろいろな感想とか意見とかは聞かせていただく機会はあるのだが、
どちらかというと、大勢の衆人環視の中で(周りのすべての人がここの読者ということはまずないので)大声で感想や意見とかを聞かせていただくよりは、上記のかたのように、静かにそっと、意見とか感想とかを聞かせていただいたほうが、かなり助かるので、きょうはそのお願いも記しておこう。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki