王将戦第5局も期待通り?の四間飛車

61075
最近けいじばんに書いてくださった方もいたので
さるさる日記ランキング」というのをさっき見てみた。
どう見ても昨日の来客数343人と書いている。
きのうは休んですみませんでした。m(__)m
一日休むとまた長いのが書きたくなる(笑)

********************************************************************
王将戦第3局も第2局に引き続いての四間飛車
羽生さんも、谷川さんも時々後手四間飛車は指されているが、もしかしたら最終局まで、後手番を持ったほうが四間飛車というのが続くかもしれない。
矢倉なんかで、タイトル戦で同一戦法を先後どちらを持っても続いたとかいうことは何度もあるが、後手を持ったほうが四間飛車というのがずっと続くということは今までのタイトル戦では、一度もないはず。
居飛車振り飛車も指しこなせる人どうしのタイトル戦でなければおこらない現象だからだ。
だから、たぶん現棋界では、羽生ー谷川戦のタイトル戦でなければ、そういうことはまずおこらないと思う。だからこそ、そういう期待も少しはある。
*******************************************************************
↑は王将戦第3局 1/29の私の文章。

本日から第5局。スポニチの速報サイトで棋譜を見てきたら、またしてもそうだった。
どうやら羽生王将も挑戦者谷川九段も、ここを読んでくれているようで、(笑)
期待に答えて期待どおりの戦法を続けてくれている。
(そんなはずはないだろうけど…)

あれからずうっと、後手を持ったほうの四間飛車が続いている。
こうなって見ると、1局めの横歩取りがもし四間飛車だったら、もっとすごい珍しいことだったのに…惜しい。

なお封じ手予想は▲8七銀です。
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki