主催新聞社名の表示

54030
昨年年末から、今年にかけて、トップページに自分が解説するタイトル戦の大盤解説会や、指導対局の予定について表示するようにしてみた。
でも、最初はそういうふうに自分の関係する行事の予定は、あまりしてはいけないのかと思っていた。
今は逆にそういうこともやらなければホームページを作った意味がないという考えに変わってきている。

王将戦の解説会をした時に、これはできればやろうと思っていてできなかったことがひとつ。
「第50期 王将戦 解説会」という大盤の横の貼り紙の横に
スポーツニッポン毎日新聞社主催」という文字を書いた紙を用意しておいて貼るということ。

名人戦七番勝負では、あるスポンサーに協賛していただいていたことも何度もあった。東京の道場で行われた大盤解説会の時も主催新聞と、協賛の企業名が横に大きく表示されていたはず。
広告業界のことは私はまるで詳しくはないが、インターネットの世界では、バナ−と呼ばれる広告があっちこっちにあるのは、常識のようなもの。

その感覚でゆけば、解説会の時に主催新聞社の名前が表示されていないのは、かなりおかしい。
私は、解説会の時にも、「明日の朝の新聞の対局者の談話も合わせてどうぞ」
とか「新聞に載る観戦記もぜひとも読んでください」
ということは、いつも言っている。これからも言うつもり。

本日はA級順位戦の第8局目。
関心のあるファンも多いと思う。
残念ながら関西将棋会館道場では解説会はないが
東京の将棋会館の道場では全5局の大盤解説会が行われているはず。
毎日新聞社主催」という文字は大盤の横に、果たしてあるのだろうか?
Copyright (c) 2001 Kenji Kanzaki