連盟HPへの提案

34636
日本将棋連盟も、この12月に人事異動が行われて、新しい部署ができた。
IT事業課という名前。もちろん日本将棋連盟のHPの作成もこの部署でおこなっているはず。
連盟のHPについてはいろいろと思うところもあるが、今回はひとつだけ提案したいことがある。
それは、わかりやすい場所への掲示板の設置である。
以前、将棋世界編集部の製作でHPが作られたときには、掲示板というものもあったはず。確か乱暴なかきこみをする人が続いたころに、突然なくなったと記憶している。
ここ2、3日、うちの掲示板に書き込まれる意見や要望のほとんどは、ぜひまとめて、連盟に提出しても、決してじゃまにはならない、意見や要望だと思う。
それなら連盟のホームページにも、ファンの意見を聞く掲示板を再び置いてもいいと思う。

もちろん管理する人は大変だ。私が自分の掲示板を管理するのとは、わけが違うとは思う。でも優秀なかたが、その部署を担当されているという噂だ。うまく管理されると思う。ほかの部署も意見を聞くのにとても役立つと思う。
将棋世界にショートボイスというハガキやFAXでなんでも書いて送れるコーナーがあるのと同様に、ホームページにも、そういう場所を作って公開してもいいのではないだろうかと思う。

もし、それが無理ならば・・・
メールで要望とか来た時は、返事とかは出していることとは思うので、どういう要望が来て、どういう返事を出したとかを一部、わかりやすい場所に公開してもいいのではないかと思う。
ほかのサービス業でも時々やっている方法のはず。
単に、棋戦の結果とかを一方的に伝えるだけでは、かなりもったいない気がする。
米長先生のよく使われる言葉で言えば、これからは双方向性の時代なんだから...

本来は、東京まで行って、担当の職員の方や、理事の先生に頭を下げて、お願いするのが、正しい手順とは思うが、あえて失礼を承知でここに書いてみた。
神崎健二(c)