日記の話の続き… Key@影の管理人

11月 5日(日)17時10分48秒 投稿者:Key@影の管理人  
イベント情報掲示板は私が自分のHPを作った時から作ってみたいと思ったものの1つです。
HPを作って、他の人のHPを見て、いつも見ていた連盟HPも見直してみて思ったことは
「連盟HPは更新が気まぐれで(はっきりと書く奴)載っている情報もやはり連盟関係のことがほとんど。一般ファンの情報はやや不安定(人づての噂とかの未確認情報が多い)。これじゃぁ私が(笑)困る!!」
というわけでまず将棋リンク集ができました。最初は私自身のブックマークのつもりでした。
でも、将棋リンク集というからには世の中にある将棋関係のHPを網羅してやろうじゃないかというお調子者の勢いでいろいろな人にメールを出しました。
そしたら、ふと気づけば公認・非公認合わせて200件超えるようなリンク集ができました。
将棋リンク集ができたものの、あまり使っている人はいません(使ってくださる方はめちゃくちゃ愛用してくださっているようで、ありがとうございます)。
まあ、現段階では必要なサイトがすぐに取り出せる仕組みではないですので、それはそれで仕方ないと思います。
でも、使っていないということは多くの人は違うものを求めているのだろうと思いました。
で、開設当初の野望?だったイベント情報掲示板を作ることにしました。
この掲示板を作る時の懸案はたった一つ。
「インターネットという誰もが自由に閲覧できる所にある意味限定されていた情報を流して問題がないのだろうか?」
つまりは
「勝手に載せて怒られないだろうか?」
ということです。
そして、作った直後に神崎先生がああいう書き込みをしてくださいました。
まるでアリが象を味方につけたような思いでした。
その後、神崎先生から上の懸案についての意見をいただき、試行錯誤した結果現在のように長々とした注意書きのついた掲示板になったのでした。

長々と書きましたが、結論はこういうことです。
「神崎先生、あの時あの掲示板に書き込んでくださってありがとうございました!」