長浜 浜湖月より

フロントの横に
「ご自由にお使いください」というパソコンがあったので、衛星放送の生中継の合間に更新。

序盤の駒組みが続くと見ていた局面での挑戦者の積極的な銀のぶつけ。
丸山−佐藤戦の名人戦を思い出し、放送でもそのように解説。

朝の放送が終わり、一日目ということもあって、夕方5時の放送まで自由時間をいただく。長浜の街を散歩。
秀吉出世城の長浜城長浜城歴史博物館は11月30日までの
〔北近江一豊・千代博覧会〕を終えたあとの展示模様替え。
明日以降は開館のようす。
受け付けの方に
「ほかに長浜で歴史があって由緒のあるところはどこですか」と聞く。
「それならば、大通寺がいいと思いますよ」
途中、豊国神社に寄ってお参り→長浜ラーメンで昼食を経て行ってみる。

境内はとても広く、重要文化財の数々。
含山軒庭園は枯山水の庭園、東向きの庭で、借景として、後方の雪景色の伊吹山も含めた庭園の眺めは最高。

南向きの蘭亭庭園を眺めていると、曇っていた天気だったのに急に陽の光が縁側に射しこむ。
静かな一時をすごす。

今から竜王戦第5局の渡辺竜王−佐藤棋聖戦を夕方の放送に備えて調べる予定。