棋聖戦第2局とC2順位戦

夕方、棋聖戦第2局佐藤―鈴木戦を産経将棋WEBの速報サイトで並べる。
佐藤棋聖が勝ち連勝。

その後、午後8時半ごろに連盟に出かけてC2順位戦の対局の感想戦を聞いたり検討。
本日も長沼七段や平藤六段とおもに検討。
合間に棋聖戦第2局を並べて、ほかの棋士の意見も聞く。やはり自分ひとりで並べた時と感じ方や見方が少し違って参考になる。

日付が変わろうとしている時に、御上段の間では、有吉九段―児玉七段戦の感想戦を聞く。両端でも対局が行われている。
今までに何度か有吉―児玉戦というのを記録係をしたり、棋譜を見たりしたが、本日の一局はその中でも屈指の、とても力のこもった好局だった。感想戦でも、両者の個性が出ていて好手の多い感想戦だったと思った。

ただひとつ後悔したのは、その一局の終盤の詰むか詰まないかの勝負所を、同時進行で、盤面に並べて真剣に考えてみなかったこと。ちょっと惜しいことをした。

最後に終わった対局の感想戦を1時間ほど聞いて、2時半ごろ帰宅。

Copyright (C) 2006 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>