C2順位戦観戦.

昨日は、C2順位戦観戦。
出かけようとしたら、にわか雨にあい、しばらく手待ちしてから出かける。

岩根女流初段や、平藤六段、対局を終えた橋本五段らと検討。
本日は、「夕食休憩までに三局ほど終局する」とか、
「『感想戦で、ここに歩を受けたら?』と対局者に聞いたら、たぶんそんな気分になれへんかったと言うやろと思う」という
あまり役に立たない予想がよく当たった日だった。

また、午後3時すぎに、思わぬ来客(?)も何人か来られて、にぎやかだった。

深夜2時半ごろ、すべて終局した後、対局を終えた村田四段、<A Href=http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/shougi/ Target=_blank>毎日順位戦中継の</A>翔記者らと雑談。
先輩思いの後輩は、最近抽選が終わったばかりの棋戦の予選の組み合わせの心配をしてくれているようだった。
心配しているフリをして実はプレッシャーをかけようとするのは、棋界の良きしきたりでもある。私も逆の立場で心配したことも何度か…。

まだまだ、東京で指されていた振飛車党の相居飛車棋譜を並べたかったりとか、楽しく雑談を続けていたかったのだが、眠くなったので惜しみつつ帰宅。

Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>