御下段の対局も階下で観戦可能に…

昨日の火曜日と、明日の木曜日は対局がなく、本日だけ対局が7局もある。
昨日は、連盟地下の設備の点検日、明日は奨励会の対局日なのがその原因。

本日は連盟の近所に健康診断に朝から出かけていた帰りということもあって、午前中より連盟。王座戦二次予選決勝南九段―杉本六段戦の観戦記で東京より、日本経済新聞の神谷浩司記者が観戦記担当で大阪に来られていた。

午後には、その一局の解説担当の淡路九段も見えられた。
最近新しく取り付けられたWEBカメラの設定を事務所のパソコンにて遠隔操作した後に、御下段での棋王戦予選の対局を、WEBカメラから棋士室まで引っ張ったLAN経由で、神谷記者のパソコンを通して、御下段の対局の中からも一局観戦させていただく。

御上段の館内テレビ用のカメラの下の対局以外にも、対局が観戦できることになった。これからも新しく設置されたこのWEBカメラは、取材やネット中継や棋士の検討等に、広く利用されることと思う。
Copyright (C) 2005 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>