棋士の記憶力

昨日の金曜の深夜は、B級1組の島八段―井上八段戦の感想戦を聞く。
「そういえば、井上さんとは、C2の時の順位戦での初対戦の時も、今日と同じ戦形でしたね。そういえば記録係が神崎さんだったので、今思い出しました。」
「吹っ飛ばされましたけれどもね。」と島八段の回想は続く。

井上八段は、さすがに忘れてしまっているようだった。
記録係だった私は、戦法だけがかすかに記憶が残っている程度。

先ほど確認してみた。
1983年10月27日だった。
確かにすべて正確で井上四段の勝ちだった。
21年前のできごとを、島八段は覚えていた。
もしかすると、手順も正確に覚えているのではないかと、恐ろしくなるほど…。

せっかく確認したのだから、自分が記録係をした棋譜を今から並べてみることにする。
Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>