みんな将棋が好きだった

一昨日、NHKBSで、<A Href=http://www.npb.or.jp/love/npb70tvprogram2.html Target=_blank>「みんな野球が好きだった」</A>をじっくりと見る。
司会の岩崎ひろみさんもお元気そうで、大沢元日ハム監督親分のコメントも良かった。

過去のプロ野球史70年の名場面が次々と出てきて、数回放送のうちのほとんどを見た。王選手の世界記録のホームラン。バース、掛布、岡田の三連発。日本シリーズでの江夏の21球ほか、70の名場面。
それぞれの場面についての豪華ゲスト陣(王、江夏、衣笠、田淵、西本聖、梨田…)エピソードも良かった。

中でも良かったのが、名選手と一般ファンがキャッチボールを、その選手の思い出の球場でおこなうといった企画。

こういう企画、将棋界でも可能だと思う。
歴史に残る名場面、天来の妙手、大ポカ等を、たくさん(やはり、81周年にちなんで81かな??)リストアップしておいて、ファンにハガキやインターネットで投票してもらうのだ。
投票者の中から、抽選で何名かに、希望の棋士指導対局を受けることができるというのも
サービスに付けて…。

どこかが企画してくれないかな???

Copyright (C) 2004 Kenji Kanzaki<A Href=http://wakayama.cool.ne.jp/k2rokudan/ Target=_blank>HPはこちら</A>